保育目標

保育の目標

元気にのびのびあそべる子。自分を素直に表現できる子。人や物の気持ちが分かる(豊かな心の)子

仏教園としてのモットー

優しいことばと和やかな表情(笑顔)の精神をベースに、子どもを型にはめるのではなく、「やりたい」と思うことを納得するまでやりとげさせることで、それぞれの子どもたちの個性を伸ばし、豊かな感性を育んでいきます。

保育理念

 乳幼児の教育及び保育を行うとともに、子どもの最善の利益、幸福のため、また心身ともに健やかな助長をはかり、子どもを受身的な存在として保護するだけでなく、子どもの意見を聴き、尊重しつつ、子どもの生存、発達及び自立に関する固有の権利を保障する。また、家庭育児支援はもとより、地域に根差した社会貢献に努める。

保育理念

当園は、以下の方針に基づき、教育及び保育を必要とする児童を受け入れ、保育を行うことに努める。

①当園は、教育及び保育の提供にあたっては、入園する園児の最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進することに最もふさわしい生活の場を提供する。

②当園は、教育及び保育に関する専門性を有する職員が、家庭との緊密な連携のもとに、園児の状況や発達過程を踏まえ、養護と教育を一体的に行う。

③当園は、園児の属する家庭や地域との様々な社会資源との連携を図りながら、園児の保護者に対する支援及び地域の子育て家庭に対する支援等を行うよう努める。

ページトップへ戻る

社会福祉法人 ボランテ枚方 明善保育園 明善第弐保育園
〒573-0156
大阪府枚方市藤阪南町2-26-1
TEL: 072-851-0022